STAFF BLOG スタッフブログ

午前中にLIXILさん主催の

コンセプトセミナーを受けました。

 

こんなセミナーあるから受けてみない?

と言われたのが数日前。

内容を聞いてみたら

今年のトレンドになりそうなプランをレクチャーするので

今後のプランニングに役立ててほしいというもの。

同じ内容で 全道をまわるらしい。

その最初のセミナーをうけてほしいというので

なんでうちが最初なの?と聞いてみた。

『 いろいろな意見がもらえそうなので 』 と優等生な解答。

んで 本当は?ともう一度聞いてみた。

少~しの間のあと

『 練習させて下さい!』 と正直な理由が出てきた(笑)。

弊社がメーカーさんから

どう思われているのかは分かりませんが

こんなふうに頼まれて 悪い気はしません。

むしろ こういう担当がいてくれるから仕事が楽しい。

 

最初は 建築業界動向の説明。

チャチャっと終らせて

メインのコンセプトセミナーが始まる。

二つのプランを元に 今求められている家造りは

こんなんなんですよ~というものだ。

共通しているのは 住む人が必要なスペースを

必要なだけプランニングに取込む事。

間取りを見れば どんな生活がしたいか

わかってしまうような家でした。

nLDKという くくりにとらわれることなく

部屋数を少なくしてでも 自分にとって

必要な空間を優先してしまおうという家造り。

家に合せた生活ではなく

生活に合せた家を造る。

う~む これからは

今まで以上に提案力が求められそうだ。

 

今 計画しているモデルハウスに

このコンセプトを取り込めないか考えてみた。

住む人を勝手に想定してイメージしてみると

楽しそうなプランが出来上がるが、万人向けではない。

ここのバランスをどうとるかに悩みそうだ。

 

先程 辺ちゃんが作った

屋上庭園がある家のモデルハウスプランが

社長からOKをもらっていた。

さすが 冬の屋上庭園でお風呂に入る男だ。

仕事が速い。

あと数棟モデルハウスの計画がある。

今回のセミナー内容を頭に入れてプランニングしてみよう。

今日の仕事は それしかしないことに決めた三箇でした。