STAFF BLOG スタッフブログ

出張から無事帰ってきました。

東京は、やっぱり怖いとこでした(笑)。

詳しい事は来週書こうと思っています。

 

突然ですが 子育てって難しいですね。

こんな事で良かったのかな〜

と悩みながら書いています。

 

帰宅して晩ご飯食べていたところ

息子達がトムとジェリー状態になっている。

これはいつもの事なんです。

んで 決まり事の様に

けんかが始まります。

どっちが悪いという訳ではなく

どっちも悪いんです。

毎日毎日 同じ事で怒られます。

なので 怒られ慣れの傾向が見えていました。

怒る方も 嫌になります。

 

そして今日も同じ様にけんかになり

最初は注意から始めましたが

全然やめる気配がない。

ここで お兄ちゃんが

下の子に対してやらかしました。

パパの許容範囲を超える様な事をです。

ひっさしぶりに頭に血が上り

恐らく お兄ちゃんにとって

過去最大であろう

どでかい雷を落としてしまいました。

いや〜びっくらこいたんでしょうね〜。

目に涙をためながら 後ずさりして

家の一番奥まで追いやられ

そこでさらに数分間 雷が落ち続ける。

 

最初のどでかい雷のあとは

表面上怒りながらも 内心冷静な私。

かわいそうになってきて

なんでダメなのかを説明した後に

その場を離れました。

その後30分くらい

姿は見えませんが

すすり泣く声が聞こえていました。

 

ちなみに その間

ママは何をしていたのかというと

ゆっくり入浴中でした。

けど 怒鳴り声は聞こえていたと思います。

ママが出てくるなり

近寄っていくお兄ちゃん。

聞き耳を立てていると

怒られた事を話すのでは無く

いたって普通の会話をしている。

 

子育てをしていて

気を付けている事が一つある。

子供が悪い事をした時

パパかママのどちらかが怒り

もう片方がフォローするという事。

逃げ道をつくっておくという事なんですかね。

そうしようと話しあった訳ではありませんが

なんとなく そうなっています。

 

ママも今回の雷はいつも以上にでかい

と思ったんでしょう。

お兄ちゃんに対して

気持ち悪いぐらい やさしく接している(笑)。

 

ママのフォローのおかげで

少し落ち着いたお兄ちゃん。

私はソファーで新聞を読んでいましたが

遠くから視線を感じる。

お兄ちゃんが チラ見している。

とりあえず 謝ってくるまで

相手にしないでおこうと思ってましたが

無理でした。

近寄っては 何も言わず離れること数回。

ここまでは無視。

次は 後ろ向きでお尻をフリフリしながら近づいてきて

振り向きざま フォ〜の連発。

笑っちゃいましたね〜。

そして 何してるのよ って話しかけちゃいました。

子供なりに 怒られっぱなしは嫌で

なんとかしたかったんでしょうね〜

爆笑したところで なんだかど〜でもよくなり

いつもの状態に戻りました。

結局 謝られてはいませんが・・・。

 

子育ては今年で10年目になります。

だけど 子供は日に日に大きくなり

その状態の子育ては 毎日が初めてです。

なにが正解なのかなんて 全然分かりません。

ただ 子供達に言っている事は

昔 自分が言われていた事。

当時 やかまし〜と思いながら聞いていたのに

今 口から出るのは そのやかましいこと。

代々 受け継がれていくのかもしれません。

 

親の心 子知らず とはよく言ったものです。

しみじみそう思った三箇でした。