STAFF BLOG スタッフブログ

ニュースで

スマホ依存症という話題が

取り上げられていました。

一日 何時間もスマホを

いじり続けてしまうようです。

私もどちらかというと

その傾向にあるかもしれません。

ただ、ゲームはやらないので

ぶっ通しということはありませんが

電話とメールが来てないかの

チェックだけは頻繁に行ってしまいます。

オール仕事なのが悲しいところですが・・・。

ごくたまに 友達からメールが来ると

うれしくてたまりません

速攻で返信します。

あとは時間があれば

ひたすら情報収集してますね~。

無いと困ると思っているという事は

依存しているということなんでしょうか。

 

明日から札幌一泊出張に行って来ます。

毎年行われている道内最大級の

住設建材の展示会に行くためです。

かなりの数のメーカーさんが出品されますので

その年のトレンド傾向を掴むのに最適なんです。

 

んで、いきなりですが

私は人の顔と名前を覚えるのが苦手です。

お客様商売にあるまじき脳みそなんです。

長年 建築業界にいると

どこかで会ったことある人が

こういう展示会には必ず居ます。

でも 誰だったか思い出せない事が多々あります。

そういう人に限って、話しかけてきます。

なので 誰か分からない状態でも

とりあえず話を合わせることが

得意になってしまいました。

内心ドキドキですが なんとかなるもんです。

たまに思いっきり墓穴を掘ることもありますが・・・。

話を無事に終らし

あとで誰だか思い出した時の

爽快感といったらたまりません。

もう一度話をしに行く事もありますね。

 

何だか書いてたら

ものすごく相手に対して失礼なような気がしてきた。

明日は極力 知ったかぶりをやめようと思います。

だけど あなた誰でしたっけって聞くのも失礼なような気がする。

どうすれば良いんでしょうかね~

こんな時 一目見ただけで 顔と名前が頭に入る人が

とっても うらやましく感じます。

 

そんな事よりもしっかり商品確認してこい!

と社員のみんなは思っていることでしょう。

そうする事にします。

 

明日 早朝のJRに乗り遅れないよう

早速スマホにアラームセットした三箇でした。