STAFF BLOG スタッフブログ

朝 新聞を読んでいたら

オレオレ詐欺の事が書いてありました。

今は特殊詐欺というそうですね。

その記事読んでて思い出した事があります。

 

こういう詐欺は

そう簡単に ひっかからないべ~

とは思ってましたが

簡単に引っかかった人が

身内にいました。

旭川に住んでる私の母です。

被害こそ無かったので

今は笑い話で済んでいますが

信じちゃうみたいですね~。

 

数年前の話なんですが

仕事を終えて帰宅すると妻に

インフルエンザ大丈夫?

と聞かれました。

私 その時 元気いっぱいな状態。

何のこと?と聞くと

私の実家から

具合悪くてどうにもならないと

私から電話きたけど

みんな 体調大丈夫?

というメールがきたらしい。

私 何それ?ってな感じです。

 

すぐに実家に電話しました。

その時まで

騙されていたことに

気付いて無かったみたいです。

私が電話したと思い込んでいたみたいです。

怖いですね~。

 

私 普段は

便りがないのは元気な証拠!

という感じで 用事がない限り

実家に電話する事ありません。

そして 電話するときは

名乗らずに いきなり話し始めます。

なんですが

その時 かかってきた電話は

しっかり 私の下の名前を名乗ったそうです。

そしてすかさず

風邪引いてるから 声変でしょ

と言ったそうです。

その後 何を話したかまでは

わかりませんが

それなりの時間 話し続けたみたいです。

 

いやっ

気付けよ!

とは思いましたが

お金を用意してと言われたわけでも無く

何かを頼まれたわけでも無かったみたいなので

とりあえず 一安心したのを覚えています。

 

その電話・・・

いったい 何だったんでしょうね?

みなさんも お気を付け下さい。

 

その後 母から

たまには連絡入れなさい

と言われましたが 相変わらずです。

最近はこのブログをみて

私の生存を確認しているみたいです(笑)。

 

しっかし

特殊詐欺も多種多様ですよね。

その知恵を まっとうに使えば

普通にもうけること

出来そうなんですけどね~。

 

一攫千金を狙うより

仕事を堅実にがんばろう!

と思っている三箇でした。