STAFF BLOG スタッフブログ

以前から

行きたい 行きたいと思っていた山登り。

昨日 思い切って行って来ました。

 

初心者なので

まずは お手軽に登れるところと思い 恵山に決定。

子供達も誘います。

聞けば 私の時代には行われていた小学校のイベント、

『 山の学校 』というものは現在無いらしい。

2年生の下の子は喜びました。

5年生の上の子は え~っと言ってましたが

『 人生 山あり 谷あり 』 を実感させてやろうと思い

問答無用で連れ出します。

恵山は 通常 駐車場から

登り60分 下り40分くらいの

お手軽に登れる山として人気が高い山です。

昨日は たまたま恵山の麓で

『 つつじ祭り 』が開催されており

その駐車場までの道が

交通規制で閉鎖されていました。

なので 裏のコースから登ることに計画変更。

こうなると 登山ルートが倍の距離になります。

まぁ 何とかなるべ~ と思い突撃!

 

ホテル恵風の敷地内に登山道入り口があります。

つつじ祭りが行われている時期なだけあって

スタート地点に咲いている野生(?)のつつじが見事でした。

この時点では みんな元気です。

 

途中で 振り返ってみました。

スタート地点は写真中央の海岸線沿い。

子供達 一所懸命歩いた距離を

実感できたのか大喜び。

つかれ始めていましたが

元気を取り戻します。

だけど まだまだ登りは続く。

 

登り始めから1時間経つと

恵山らしい風景に変わってきました。

更に進むと こんな感じ。

頂上目指して ひたすら登ります。

左が私です。

背負っているリュックの中身が

家族4人分のお弁当、飲み物、着替え一式。

なかなか ずっしりきます・・・。

ちかいうち 子供達に

登山用リュックを買ってあげようと思います(笑)。

 

それからも

登る。

登る。

ひたすら登る。

ついに頂上にたどり着きました。

気持ちよかったですね~。

ここで食べるお弁当が

おいしくてたまりません。

ここまで約2時間の道程。

子供達もがんばったと思います。

 

無事に下山し温泉に入りました。

ここでお客様御家族と遭遇。

つつじ祭りに来られていたようです。

休憩場でだらけきった私の姿を見られてしまいました(笑)。

 

山登り 楽しかったですね~。

すでに 次回の山をどこにしようか考えている三箇でした。