STAFF BLOG スタッフブログ

前回 杭工事が終わり、

いよいよ基礎工事がスタートしました…

これから穴を掘る “ 根掘り ” という工事が始まりました。

 

どんな機械(重機)で工事するんでしょ~かねぇ~

 

みなさん。。。

このような 乗り物 見たことありませんか…

 

これは 掘削機(ショベルカー)と言いまして

土砂などをショベルで掘り、ダンプカーに積み込む

建設重機です…

昔 乗り物の歌 に出てきませんでしたかね(苦笑)

この重機を使いまして “ 根掘り ” をした結果

このように なりました…

 

時間が合わず 掘削しているときに見に行けませんでしたが

作業はバッチリ終了しておりました(苦笑)

 

重機で “ 基礎ライン ” に合わせて 穴を掘っていきます。

穴掘って、砕石を敷き、転圧機で平らにしていきます。

ちなみに 転圧機 ってこれです…

これもみなさん どこかの工事現場で見たことないですかね?

今度は 基礎(コンクリート)の中にいる “ 鉄筋組 ” を行います。

基礎の形に鉄筋を組んでいく作業です…

 

鉄筋の下部分に 板 で箱を作っておりますが

この中にコンクリートを流して基礎の下部分を固めていきます

これを “ ベース ” といっております。

板で作っている箱は “ ベース枠 " といっております。

 

この “ ベース ” は厚さ150㎜、幅500㎜の大きさで

ベース枠を組んでいきます。

その中にコンクリートを流していきます…

こんな感じで鉄筋を組み ベース枠 が組み終われば

いよいよ コンクリートを流す作業に入ります。

明日 鉄筋の検査を行い コンクリートを流して

いきたいと思います…

 

次回この続きを ブログしていきます…

 

今日は この辺で…