STAFF BLOG スタッフブログ

前回のブログから半月強

途中経過をUPしようなどと考えられないほど

怒涛の日々を送り

本日 お引渡しをむかえました

そして 即日お引越し

 

一部 外構に残工事が残り

オーナー様にご迷惑を

おかけすることとなってしまい

大変申し訳なく思っておりますが

とりあえず

ホッとしたところであります

 

お引渡しギリギリまで

工事を行っていたため

竣工写真をゆっくり撮る

時間はありませんでしたが

昨日の夜中と今朝

撮り溜めてきました

 

後日 施工事例にものせようと

考えておりますが

先にブログUPします

 

まずはお引越し直後の外観です

よ~く見ると

工事の残材が写ってますが

気にしないで下さい…

RCのガレージに母屋がちょこんと見える

シンプルな外観

 

ガレージは直線

母屋は曲線

その対比が面白い

 

暗くなったら

こんな感じです

ガレージを照らす

埋設照明は

お施主様たっての御希望で

採用となりました

良い雰囲気を

醸し出してくれます

 

ガレージ真ん中のアプローチ

私 この空間が好きで

建築中から正面に立って 

ここを眺めてました

赤い玄関ドアが

自己主張してくれてます

 

残工事となってしまいましたが

玄関前に

とってもシンプルな

ガラス風除室を設置します

設置後

また写真を撮らせてもらおうと

たくらんでおります

 

お次は内部です

まずはリビングからです

 

大型のTVが付いておりませんが

壁掛け金物は付いてます

ここも設置後

撮らせてもらおうと

たくらみ中です

リビングの隣に

ダイニング・キッチン

反対の角度から

開放感あふれるLDKです

そして お次は

ブログで途中経過をのせていた階段です

仕上げ工事の内容を

すっとばしてしまいましたが

完成したらこんな感じとなりました

突然ですが

ここの現場で苦労したところ

ベスト3の発表です

 

3位は

冬場のRC工事

天気との戦いでした…

 

2位は

2階設置の浴室

よく仕上がったな

と思ってます…

 

そして1位は

木造住宅らしからぬ

アール壁の連続と

それにくっつく階段です

 

とくに階段!

お客様のご希望が

90°曲がりで

最初の3段が台座型

既成品探しても無かったので

ほぼ全部 図面をおこして

つくってしまいました

大工さん 

お疲れ様でした!

 

上から見ると

こんな感じ

そして2階ホール

写真を撮っているときに

気付きましたが

この階段横の吹抜け空間

下から見ると

妙に面白かったので

寝そべって

撮ってみました

寝そべりながら

階段と手摺の図面を

泣きながら書いていたことを

思い出しました(笑)

 

2階ホールに隣接している

サニタリーと浴室

ここも

お客様 こだわりの空間

リゾートホテルをイメージした

水回りがご希望でした

天井には

ブラインドBOXを設置しましたので

目隠しも可能です

 

こちらが苦労したところ2位の浴室です

お客様チョイスのタイル

かっこいい~

 

もう一枚 中からのアングル

どうにかこうにか完成し

お引越しをむかえることができました

 

この現場では

設計施工するにあたり

本当にいろいろな事を考え

その都度悩み

色々な業者さんに相談し

解決してきました

とても良い経験が出来た

と思っております

 

このような住宅を作らせて頂き

オーナー様には

とてもとても感謝しております

 

残すは外構工事

頑張りたいと思います!

 

上記のような事を考えながら

次の日曜日は

久々に休んでやる!

と思っている三箇でした