STAFF BLOG スタッフブログ

私の愛車 70号

車検の時期をむかえました

今年で18才

まだまだ乗るつもりです

 

1年車検のこの車

去年は不良箇所がなく

税金+検査料くらいのお支払い

今回もその予定でしたが

ディーラーさんから悲しい電話が…

 

不良箇所が多々みつかったので

直さないと車検とおらないよ~とのこと

んじゃ直してって頼んだものの

お財布から

諭吉さん達が大脱走しそうです…(泣)

 

なんで古い車に乗ってるの?

と聞かれることがありますが

理由なんてありません

乗り心地は悪いし

うるさいし

サビてきてるし

良いとこあんまり無いんです

けど好きなので

しょうがないです

 

ちょっとした

自分の中での

こだわりかもしれません

 

ちょっとではなく

かなりこだわっているのが

設計のお仕事

 

昨年お引渡した

ねこちゃんハウス

施工事例には

まだ外観をのせていません

外構工事が残っていたからです

半月ほど前から

カーポート工事を行っています

RCの柱に

鉄骨の屋根

カーポートありきで

設計していたので

完成してから

追加で外観アップします

 

本日は鉄骨組立

ユニックを使っての作業です

組み上がっていくのを見ていると

楽しくなってきちゃいますね~

頭のなかにあったものが

実際に形になっていくのは

うれしいもんです

 

夕方には組み終わりました

明日からは

屋根かけて

天井貼って

仕上げの塗装して

と進んでいきます

天井は外壁と同じものを貼るので

今よりもっとスッキリ

見えてくるはずです

 

この工事でこだわったのはここです

そんなに目立たないけど

こだわったとこです

サッシの高さ寸法と

鉄骨の高さ寸法を揃えています

これにより

シャキーーーンと

ラインが通ります

 

えっ そんなことがこだわりなの?

と思われるかもしれませんが

そうなんです

 

仕上がってみると

なんてことないんですが

これやるためには

サッシ寸法が特注となります

割高になったとしても

揃えておきたかったという

設計者としてのこだわりです

 

こういうこだわりをたくさん積み重ねて

完成をむかえます

時にはこだわって作った箇所が

お客様に気付かれないこともありますが

それで良いんです!

いい家出来たね~

と喜んで頂けるだけで満足です

 

でもちょっと寂しいので

ブログに書いてみた三箇でした