STAFF BLOG スタッフブログ

昨日 函館アリーナに行ってきました。

目的はこれ。

小田 和正さんのコンサート。

アンコール含めて約3時間。

透きとおった歌声に聴き惚れてきました。

楽しかったですね~。

 

途中で小田さんが

函館探索している映像が流れたのですが

我が家の隣の公園に来ていたみたいです。

仕事サボって公園で昼寝していれば良かった~

と、その時 思いました(笑)。

 

楽しい時間はあっという間に終了。

大満足で帰路の途中に、妻から言われました。

『なんで聴いてる時、腕組みしてるの?』 と。

妻いわく、

『周りに合わせて手拍子なりリズムとらないとダメだよ~』

ということです。

これは、まぁ そうなのかなと思います。

次は

『腕組みって失礼な事なんだよ。小田さんに悪いでしょ』と。

これ、私にとってこれっぽっちも

そういう意識がありませんでした。

というかですね、

私にとって

腕組み=無意識=くせ

なんです。

なにか考えている時は 常にこの体勢です。

小田さんの歌を聴いていると

歌詞も良いので

それについて、いろいろと考えつつ

いままでの人生 振り返ってしまいました。

なので腕組み体勢です。

仕事中も よくやっています。

それが失礼になるなんて

考えた事ありませんでした。

そんなことないでしょ

と反論しつつも 調べてみた結果、

負けました…。

私の無知が確定です。

マナー上、

腕組みは拒絶の体勢らしいです。

これから 気を付けようと思います。

 

コンサートに行って

まさか怒られるとは思っていなかった三箇でした。