STAFF BLOG スタッフブログ

年末くらいから

いっきにメディアに取りあげられている

電力自由化。

どうなんだろう?と思っている方が

多いのではないでしょうか。

 

昨年までは調べようにも

情報が少なかったんですよ。

なんせまだ国の指針が

詳しく決まってなかったみたいで。

やっとまとまったところで

少しずつ分ってきましたね~。

 

函館地区でも

4月から電力売りまっせ!

という業者さん達がちょこちょこ

事務所に来ています。

 

んで話を聞いているなかで

あれっ? 想像と違うかな?

と思った事がありました。

 

各社さん まだまだ試行錯誤の段階で

これから改善する余地があるという前提で

私が聞いた内容です。

間違ってたらごめんなさい。

 

基本的には電力を買うために

お金の支払い先が

北電さんから他社さんに変わるだけで

難しいことではありません。

そして変更先の会社によっては

電力の値引であったり

その他のことでメリットを感じてもらえるように

セット割引きを行うのが主流なようです。

 

ほ~ 良いじゃないと思いましたが

ここで疑問がわきました。

電力の料金体系って

ものすごく複雑だけど

全部に対応しているの?って事です。

 

そして電力自由化に

もっとも期待を持っているのが

オール電化住宅のオーナーさんではないかと

勝手に想像しています。

かくいう我が家もオール電化です。

ここ数年の値上がりは しゃれになっていません。

特に暖房費が...

 

少しでも安くなるなら

速攻で切替えるつもり まんまんでしたが

のわ~んと

オール電化住宅には

今のところ未対応...

料金体系が複雑すぎるから

対応できないとの事。

少なくとも私が話を聞かせてもらった

4社は全滅しました。

 

さらにですね~

開始当初は新築住宅未対応らしいです。

これもこの先どうなるかは分らないとの事でしたが

他の地域はどうなんだろう?

と新たな疑問が発生しています。

 

ということで、今のところは

オール電化以外の住宅に現在お住まいの方が

自分にあったプランを持つ会社を選べば

電力をお得に購入できる!ってなわけです。

 

しつこいようですが今のところの情報です 笑。

来月になったら さくっと変わっているかもしれません。

いや、むしろ変わってくれ。

オール電化対応にしてくれ~~

 

ここ数年 寒いと感じたら

重ね着をして暖房費をケチっている三箇でした。