北海道ハウス株式会社

EVENT イベント情報

夫婦間で家事をシェアする家づくり

世の中には“主婦が考えた” “主婦と作った” などの

家事を楽する家。という企画住宅が沢山あります。

ですがこれらは奥様だけが家事をすることを前提としてます。

北海道ハウスでは旦那様にも家事に参画して頂いて

家事をシェアする暮らしのご提案を考えました。

 

ひとえに家事といっても掃除・洗濯などではくくれない細かい家事

たくさんあると思います。ほとんどのご家庭で多くの家事は奥様が

担当しているのが現状なのかもしれません。

旦那様は34%に対し、奥様は21% この数字が示すものは?

株式会社ライオン様の夫婦家事分担に関する意識・実態調査によると

 

旦那様が自分は家事に貢献していると

答えた割合が34%に対して

 

奥様から見て旦那様が家事に貢献して

くれていると答えた割合が21%と下回る結果に。

要するに旦那様が一生懸命家事をやっていると

思ってても奥様から見たらそれは、やったとは言えないレベル。

 

やってるつもりでも奥様には認めえてもらえないのは辛いですね(泣)

 

ちなみに旦那様が家事に貢献してくれていると答えた奥様は

将来生まれ変わっても同じ相手と結婚したいと考えている割合が高かったそうです!

夫婦円満の秘訣は家事にありか??

奥様には奥様の、旦那様には旦那様のおもってることがある!

ギャップの差。話し合うことが大切

沢山のすれ違いや認識のずれによって

不満や不平などがたまります。

それがいつしか負担として大きくのしかかってくる。

それを話し合い、目線を合わせて一つずつ解消することによって、

より良い家庭環境を作れるのです。

家事シェアはそんな家庭環境を作ることが

理想の家づくりに繋がると想い考えた企画です。

家事シェアに関するご案内や小ネタなど、たくさんご用意しておりますので

是非北海道ハウスのモデルハウスにご来場ください♪

7/6~7 公開モデルハウス 11:00~17:00

本通 Smart S

本通 カリーナ