北海道ハウス株式会社

EVENT イベント情報

2日間限定公開!近未来型スマートハウスを平屋で

11/17(土)・11/18(日)の2日間、オーナー様のご好意により一般公開を致します。

平屋をゼロエネルギー仕様とgoogle homeやアプリを使ったスマートハウス仕様にした近未来型住宅です。

ゼロエネルギー仕様とは、高断熱装備や省エネ設備を利用して住宅で使うエネルギーを低く抑え、太陽光パネルで家で使うエネルギー以上に発電を行っている住宅です。

スマートハウスとは、IT(情報技術)を使って家庭内のエネルギー消費を制御する次世代省エネ住宅。照明器具や冷蔵庫など消費されるエネルギーをHEMS(ヘムス)と呼ばれる機器で稼動状況や電力消費動向を常時制御して、エネルギー消費を最適化します。
今回は、その制御をアプリやgoogle homeを利用して行えるようにした住宅です。

そんな難しい説明より、体験して下さい!

"OK google 電気を付けて"

google homeに話しかけて電気を点けたり消したり、エアコンを操作したり。

ルンバも操作出来ます。天気情報を聞いたり、音楽を聴いたり、いろいろ検索もできます。

「OK google。 明日の天気は?」
「OK google。 クラシックをかけて♪~」
「OK google。 牛の鳴き声は?」     もぉ~~

などなど。

また、アプリを使い外出先からいろんな操作が出来ます。
例えば、帰宅時間に合せて照明を点けたり、お風呂に湯はりしたり。
暖房や冷房を運転することもできます。

リビングルーム

キッチン

ゼロエネルギー住宅やスマートハウスに関する資料や光熱費などのシミュレーションも用意しております。

是非、近未来型スマートハウスを体感して下さい。

地図