STAFF BLOG スタッフブログ

皆さん こんにちは!

本日から 新・現場ですよ!! が始まりました。

この新・現場ですよ!!は、建物がどのように作られているかを

ブログを通して皆さんへお伝えしてく 

いわば ドキュメンタリーブログ となっております。

この 新・現場ですよ!! で皆さんと一緒に

建物が完成されるまで 見ていきましょう…

(今までのブログと一緒ですけどね (^_^;))

 

それでは早速 新・現場ですよ!! スタートです。

 

ここは 山の手2丁目にある モデルハウスです…

実は もう基礎工事が始まっておりまして

建物の基礎ラインで重機で穴を掘り、

砕石を敷き、転圧をかけて平らにしております。

 

そのあとに基礎の重要部分になる

鉄筋工事が入り 建物の基礎ラインに鉄筋を組んでいきます。

そのあとで下部に枠を組み コンクリートを打設して

足元をしっかり固めていきます。

このコンクリートを ベースコンクリート といい、

建物の重量を支える 非常に重要な部分です。

( ..)φ

 

ベースコンクリートの枠をばらし、

今度は布基礎コンクリートの打設をしました。

途中途中に鉄の棒みたいなのが立っておりますが

これは アンカーボルト といいまして

基礎と建物を繋ぐ とても重要な部分です。

(・ω・)ノ

コンクリート打設したあと 養生期間 と言って

コンクリートが固まるまで そっと しておきます。

養生期間は最低 3日間(打設後72時間)です。

この後 枠をばらして 設備業者が 土の中に

配管を埋設する工事がスタートします。

 

もう 暦上ではゴールデンウイーク。

どこか遊びに行きたいですよねぇ~

だけど コロナ怖いですよね (-_-)/

今年も家にいてゆっくり体を休めましょう~

 

当社は 5/2~5/5迄 休みとなっております。

このGWはしっかり充電して 連休明けには元気に仕事頑張りましょう!!

また連休中お仕事の方 頑張ってくださいね!!

 

それでは皆さんもしっかり充電して 次回 お会いしましょう…

 

連休中 太らないように 食生活を少し気にする

加賀

でした。