北海道ハウス株式会社

STAFF BLOG スタッフブログ

「函館花いっぱい道づくりの会」 (愛称:はこだて花かいどう)

8/5(土)

もう3週間前の話ですみませんww
真夏の晴天の下で、花達に水やりと雑草取りをして来ました。
花達は順調に、そして鮮やかに咲き誇っていました。

関わってる人間のひいき目で見てるので、余計にキレイに見えます。

お盆休み中、遠出をして来ましたが、いろいろな街で同じように街道沿いで花が咲き誇っているのを見ました。

いつもはそんなに気にせずに通り過ぎていましたが、「花かいどう」に参加していたので同じように咲いている花達を見ると、より印象に残りました。

「花かいどう」の理念は、函館の玄関口の石川地区にキレイな花をいっぱい植えて、函館にいらっしゃる方を迎える。と言う事ですが、逆に私が他の街で同じような光景を見ても、前までは正直そんなに気にしてませんでした。

今回参加させていただいた影響で、他の街で同じ光景を見るとキレイに見えたり、関係者の苦労を思いながら鑑賞出来ました。

もしかして、函館にいらっしゃる観光客の方、地元函館の方も同じように。。。
そんなに気になってないのかな?

私はただの一参加者ですが、この「花かいどう」もう少しアピールしたほうがいいのか、または何気なく皆さんを静かにほっこりさせる存在であったほうがいいのか。。。運営関係者ではないのに考えてしまいます。

次回は9/9
また、花達のお世話をして来ます。