北海道ハウス株式会社

STAFF BLOG スタッフブログ

「はこだて花かいどう」~花植活動~

「函館花いっぱい道づくりの会」 (愛称:はこだて花かいどう)は、平成16年度より函館の玄関口である函館新道沿いにたくさんのお花を毎年花植しているボランティア団体です。

北海道ハウスは今年から協力業者さんが参加している事がご縁で参加させて頂くことになりました。この季節に函館新道を通ると花植えをしているのを見たことがあって気になっていましたので、参加出来て光栄です。

普段の行いが悪いのか、開会式の最中は雨がやんでいましたが、さて、植えるぞ~って時にいきなりの土砂降りです(笑)
コンビニで急遽カッパを買っておいて良かった~。
約1000人で約8500株。作業時間は30分くらいでしたが、やっぱり泥まみれになりました。

土砂降り&泥まみれで作業後に写真が撮れませんでしたので、夕方に晴れてから写真を撮りました。
キレイですね。
これからここを通るのが楽しみです。ちなみに北海道ハウスはホーマックさんの駐車場の出口の前が担当でした。
私の植えたのが枯れてたらショックです。

次は雑草取りに参加したいと思います。

みなさまも函館新道を通る際は、気にして花を観賞して下さい。