STAFF BLOG スタッフブログ

年末のお引渡しに向けて

各現場で最後の追い込みを行っております。

 

私 担当のネコちゃんハウスもそのひとつ。

おっきなクリスマスプレゼントとして

お客様に喜んで頂けるように がんばっているところです。

 

大工さん工事の残りがちょびっと。

仕上げ工事の業者さんが

次々と乗り込んできています。

 

そして元気なネコちゃん3匹のために

業者さんたち 悪戦苦闘中です(笑)。

本日 夕方撮影なので写真が暗い… 

のは気にしないで頂いて

収納を兼ねたネコちゃん通路です。

階段状になっているので

ここから梁上のキャットウォークに行けちゃいます。

クロスが貼り終われば

透明ポリカーボネートの橋が

で~~んと架かります。

そして写真の右のほうにある

小さなネコちゃん専用ドアから

2階のネコちゃん部屋へ行けちゃいます。

 

今から ネコちゃん達が

どんなふうな動きをみせてくれるか

楽しみで仕方ないですね~

 

その他も大工さんにがんばってもらってます。

左すみに写っちゃってるのが棟梁です。

Rを描く天井や

奥に見える お客様のCDコレクションを収納できるTV台

リビングに入ったら

すぐに目に入る飾り棚 等々

 

おれは家具職人じゃね~ぞ!

 

と言いたくなるところなんですが

一言も文句を言わず

もくもくと作ってくれました。

 

こういう備え付けの家具類を作るとき

私は とっても楽なんです。

図面を書けば良いだけですから。

なんですが その図面を見て

実際に作り上げていく業者さん達は

仕事といえども なかなか苦労しています。

 

たとえばTV台の図面はこんなんです。

大工さんに渡すと

帰ってから見る…

と言われます(笑)

 

これはまだ かわいいほうですね~

たまに 作っている人が

何を作っているか わかっていない時もあります。

できてきて ほ~となるのが設計の醍醐味です。

 

このTV台は完成までに

大工さん

電気屋さん

塗装屋さん

建具屋さん

クロス屋さん

に がんばってもらいます。

 

私、現場にちょこちょこ行って 応援してます。

居ても何の役にも立ちませんが

出来上がっていく過程を見ていくのが

好きなんですよね~。

 

あ、口は出します…。

 

たぶん業者さんも 

楽しんでくれているんだろ~な~

と勝手に 都合の良い解釈をしております。

 

この解釈が あっているかどうかはわかりませんが

全業者さんが

お客様のためを思って

丁寧に作り上げてくれているのは

間違いないです!

 

今日からクロス屋さんがスタートしました。

お引渡しに向けて

もう ひとがんばりです。

 

現場大好きですが

図面を書いている時間も

同じくらい好きな三箇でした。

 

ちなみに 見積りは嫌いです。