STAFF BLOG スタッフブログ

先週末の柏木キューブモデルOPENイベントに

たくさんのご来場 まことにありがとうございました。

 

今朝のミーティングで報告を受けたのですが

ひとつ思い違いをしていました。

前回ブログに書いた

フリースペースの飾り付け。

これなんですが

お子ちゃま用のクッション

ねこちゃんだと思ってましたが

実は ひつじさん だったようです。

花ちゃんに突っ込まれました…。

 

ただいまキャンペーン中

制振ダンパー evoltz

ここ数年で 全国的に普及してきている装置です。

昨年の今頃から話は聞いていたのですが

色々と検討した結果

弊社での採用に踏み切りました。

 

耐震、免震、制振と様々な選択肢があったのですが

いくつかの決め手がありました。

 

木造住宅に特化した製品であり

間取りの制約をうけないこと。

 

繰り返された揺れに対しても

同じ性能を発揮すること。

 

地震の揺れの初期から衝撃を和らげ

建物の損傷をできるだけ防げること、 等です。

 

とは言うものの分かりづらい。

てことで お手軽 実験装置を用意しました。

これです。

揺れる建物を再現できる模型です。

前後に制振ダンパー付きと無しが並んでいます。

これを 思いっきり揺らします。

するとですね、

両方共 ブオンブオン 揺れるんですが

すぐに制振ダンパー付きの方が

まったりとした揺れに移行し

赤ちゃんを寝かしつけるような感じで止まります。

制振ダンパー無しの方は

せかせかと揺れっぱなしで

止まるまでの時間も長いです。

 

動画でお見せしたい…。

やり方 分からないので勉強しときます。

 

近いうちに 詳しい制振ダンパー説明会を行う予定です。

模型や資料を用意しておきますので

ご興味を持たれた方は

その際に ぜひ お越しください。

 

最近 図面ばっかり書いているので

運動不足でお腹が出てきました。

食べる量 減らそうかな~

と思っていても

なかなか実行できない三箇でした。